銀魂 159 160 伝統的な徒競走

銀魂 第159話 
「みかんは一個腐るといつの間にかダンボール中のみかんを腐らせる」
銀魂 第160話 
「外国人から見たらこっちも外国人 宇宙人から見たらこっちも宇宙人」

お通ちゃん公式ファンクラブの座を目指す予選ロードレース。タカチンは重症だし、先頭を走っていたはずの神楽はルートを間違えるしと、新八チームは勝利から遠ざかっていく。一計を案じた銀時がタカチンを病院に担ぎ込み、瞬時に回復&パワーアップ?させて戦線に復帰させる!

参加者を全て丸め込んで親衛隊チームを妨害し、予選レースを1位でゴールした通選組のトッシー。ところが知謀を巡らせて蹴落としたはずの親衛隊チームがまさかの2位でゴール! 当然、替玉疑惑にツッコむ土方だが、身内にタクシーでの不正疑惑があったりでお互い目をつぶる事に。そこへコースを間違えた近藤と神楽がパトカーに乗せられてゴール。

テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gintama/ より引用

これらは、昔話の徒競走の典型です。

タカチンの替え玉は、同じ姿の動物が、替え玉を使って徒競走に勝つという話のパロディですし、タクシーに乗ってゴールするというのは、足の速い生物につかまってゴールするというような話のパロディーといえます。

これらは、ギャグマンガの王道で、
Dr.スランプ 「ペンギン・グラムプリ」 鳥山明 
でも、これと同じモチーフが使われています。

Dr.スランプでは、「あかねが、みどり先生に変装して、コースの先回りをしたり、レースを実況していた、飛行機が一番最初にゴールして優勝する。」という話になっています。

まあ、Dr.スランプの場合は、昔話をそのままオーソドックスに使っているのですが、銀魂の場合は、明らかに外見の違う替え玉を使ったり、あからさまに、タクシーに乗ったりと・・・・

トリックを破綻させることで笑いを生んでいるようですね。
関連記事

theme : 銀魂
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎銀魂第160話「外国人から見たらこっちも外国人宇宙人から見たら...

通専組みが、一位で通過。後続がぜんぜんでてこないと思ったら、1チームだけ走ってくるチームが。寺門通親衛隊のタカティン(ハルクホーガン)が2位で通過。「別人だろうがー!!」って、トッシーさん突っ込む。そこに、山崎くんがゴール。モヒカン狩りにされてた。なん...

comment

Secret

プロフィール

Author:服部
漫画やアニメについての考察です

Google Adsense



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ギャラリー
乱馬君 弥生拓斗さんの作品 2009.07.03
弥生拓斗さん 2009.07.03
2009.05.14 おとはさんの作品
おとはさん 2009.05.14
2009.05.02 栃木っ子さんの作品
栃木っ子さん 2009.05.02
響子さん 管理人さん 皇甫嵩さんの作品
皇甫嵩さん 2009.04.14
ラムちゃん 柚梨さんの作品
柚梨さん 2009.03.28 おとはさんの作品
おとはさん 2008.12.09 ごちEさんの作品 2008.11.17
ごちEさん2008.11.17

らむねさん 2008.11.08

ちか太さん 2008.10.29
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム