

きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん vs 琴高仙女(きんこうせんにょ)


きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん


琴高仙女
(クリックすると大きな画像が出ます)

江戸絵簾屏風 琴高仙女 (きんこうせんにょ) 奥村政信

鯉に乗て歌を
よむ仙術也

夏羸(やせ)と
人にかたれや
こい瘦(やつれ)




琴高仙女は、中国の琴高仙人の女人化です。(^^)


琴高仙人 雪村
琴高仙人 雪村

中国の捜神記には次のようにあります。

捜神記 干宝 竹田晃訳 平凡社

琴高(きんこう)

 琴高は趙の人である。琴の名手で、宋の康王の役人となった。涓彭(けんぼう)の術を行い、冀州から涿郡(たくぐん)にかけて、二百年以上歩きまわっていた。その後、官を退いて涿水(たくすい)の水中にもぐり、竜の子を捕まえようと志し、弟子たちとつぎのように約束した。
「明日、みな身をきよめて待つように」
 弟子たちが水辺に祠を設けて待ちうけると、果して琴高が赤い鯉に乗って現われ、祠の中に坐った。一万人もの見物人が集まったが、琴高は一ヶ月間滞在してから、また水の中にはいって行った。



関連記事

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

プロフィール

服部

Author:服部
漫画やアニメについての考察です

Google Adsense



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ギャラリー
乱馬君 弥生拓斗さんの作品 2009.07.03
弥生拓斗さん 2009.07.03
2009.05.14 おとはさんの作品
おとはさん 2009.05.14
2009.05.02 栃木っ子さんの作品
栃木っ子さん 2009.05.02
響子さん 管理人さん 皇甫嵩さんの作品
皇甫嵩さん 2009.04.14
ラムちゃん 柚梨さんの作品
柚梨さん 2009.03.28 おとはさんの作品
おとはさん 2008.12.09 ごちEさんの作品 2008.11.17
ごちEさん2008.11.17

らむねさん 2008.11.08

ちか太さん 2008.10.29
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
