

TRICK 新作スペシャル2 村祭りに響く死を呼ぶ子守唄!! [トリックの破綻]

昨日、「TRICK 新作スペシャル2」を見ました。

とても面白かったのですが、ただ、一つだけトリックが破綻しているのではないかと思えるところがありました。

最初の殺人で、百舌の早贄を模して高い木の枝に刺し貫かれて殺される。というのがありましたが・・・

この殺人のトリックの謎解きとして、この木がまだ小さい時に穴を開け、そこに仕掛けを施しておき、大木になってから犯行に及んだ。というよう解説がなされていましたが・・・・

でも、植物が成長するのは先端の部分だけだったはずです。(^^)
ですから、いくらその木が大木に生長したとしても、穴を開けた部分は、同じ高さの位置にあるはずなので・・・このトリックを実行するのは不可能だったと思います。(^^)

関連記事

theme : トリック
genre : テレビ・ラジオ

ステロタイプの思考ポーズ

2005年12月30日 らんま/考より

かごめ
ステロタイプの思考ポーズ

機動戦艦ナデシコ 23話 『故郷』と呼べる場所
ミスマスユリカ

大勢の客の注文を一度に処理する、ミスマル・ユリカ

攻殻機動隊 Stand Alone Complex 1.15 機械たちの時間
攻殻機動隊


「僕は嘘しかつかない」 という自己言及のパラドックスを解くように迫られて、ステロタイプの思考ポーズで、考え込むオペレーターロボット。

ところで、この「僕は嘘しかつかない」という自己言及のパラドックスは、ギリシアの「エピメニデス(前6世紀)」が最初に提示したものだと言われています。
そして、その最も有名な例が、新約聖書の「クレタ人は嘘つきである。とクレタ人は言った」です。

新約聖書 テトスへの手紙 1.12-1.13

彼らのうちの一人、預言者自身が次のように言いました。
「クレタ人はいつもうそつき、悪い獣、怠惰な大食漢だ。」
この言葉は当たっています。


仮に、「クレタ人は嘘つきである」ということが事実ならば、嘘つきのクレタ人が本当のことを言ったことになってしまいます。逆に、実際は「クレタ人は正直者」であるならば、正直者のクレタ人が、「クレタ人は嘘つきである」と、嘘を言ったことになってしまいます。

R.O.D -READ OR DIE 3 読子さん、ピンチですよ。
ウェンディ・イアハート
ウェンディ・イアハート

参照リンク
真の哲学体系を求めて
第9章 エピメニデスのパラドックスの真の解法



第10話 涼宮ハルヒの憂鬱IV 
朝倉涼子
朝倉涼子

第11話 涼宮ハルヒの憂鬱 射手座の日
涼宮ハルヒ

涼宮ハルヒは、艦隊による交戦の前に次のようなことを言います。
本日天気晴朗なれど波高し、皇国の興廃この一戦にあり。・・・
これは、日露戦争の時に、日本海軍連合艦隊とロシア海軍バルチック艦隊との間で行われた、日本海海戦の時の通信の模様です。

本日天気晴朗なれど波高し
これは、秋山真之が、日本海軍連合艦隊の旗艦「三笠」から大本営に向けて打った電報です。
皇国の興廃この一戦にあり
この部分は、東郷平八郎元帥が、旗艦「三笠」から、全艦に向けて発した指令で、これは、Z旗による信号が用いられました。

ところで、ハルヒは、コンピュータ研の会長とのやりとりの場面で、
神聖にして不可侵な象徴たる存在、それがSOS団の団長なの・・・
と、キョンに力説していますが、これは、大日本帝国憲法 第3条(神聖不可侵)
天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
というものと、現在の日本国憲法 第1条(天皇の地位)
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
とが組み合わされているようです。

参考 日々の雑文
http://www.k2.dion.ne.jp/~aki-kan/C10_3.htm

2006/6/20 追加


みなみけ おかわり 9杯目 桜場コハル テレビ東京
そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん

内田ユカ
内田ユカ

2008/3/5 追加



境界のRINNE 第47話 おばけ杉
高橋留美子 週刊少年サンデー

2010/5/6 追加
関連記事

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

プロフィール

服部

Author:服部
漫画やアニメについての考察です

Google Adsense



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ギャラリー
乱馬君 弥生拓斗さんの作品 2009.07.03
弥生拓斗さん 2009.07.03
2009.05.14 おとはさんの作品
おとはさん 2009.05.14
2009.05.02 栃木っ子さんの作品
栃木っ子さん 2009.05.02
響子さん 管理人さん 皇甫嵩さんの作品
皇甫嵩さん 2009.04.14
ラムちゃん 柚梨さんの作品
柚梨さん 2009.03.28 おとはさんの作品
おとはさん 2008.12.09 ごちEさんの作品 2008.11.17
ごちEさん2008.11.17

らむねさん 2008.11.08

ちか太さん 2008.10.29
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
