スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼宮ハルヒの憂鬱 6話



でも、俺にとってはどうなのか? 涼宮ハルヒの存在を俺はどう認識しているのか?
ハルヒはハルヒであって、ハルヒでしかない。なんてトートロジーでごまかす気きない。
ないが、決定的な回答を俺は持ち合わせていない。そうだろう。教室の後ろにいるクラスメートをさして、そいつはおまえにとって何なのかと問われて、なんと答えればいいんだ? 

いやすまん。これもごまかしだな。俺にとってハルヒはただのクラスメートじゃない。もちろん進化の可能性でも、時間のゆがみでも、ましてや神様でもない。あるはずがない。

「白雪姫って知ってます?」 

朝比奈さんがそう言っていたな! ああ、よく知っているとも。グリム童話だな。確かKHM番号53番だったはずだ。それがどうしったて? Why? 待て。そうか、白雪姫を目覚めさせるということだな。ええと、どうしたっけ? 考えろ、冷静になって考えるんだ。

そうだ、思い出したぞ。王子が毒リンゴを食べて死んでしまった白雪姫に一目ぼれして、柩を家来たちに担がせて持って帰るんだ。その途中、家来の一人が木につまずいてその拍子に柩が揺れて、白雪姫の喉につまっていた、毒リンゴが吐き出されるんだ! じゃあ、ハルヒを揺すればいいということか?

こらキョンなに人を揺すっているのよ。

ちぇっ! 違ったか。そうか分かったぞ。この結末は、第7版の結末だ。だからダメだったんだ。初版本だ。初版本はどうだったかな? 

そうだ思い出したぞ。王子は白雪姫の柩を城に運ばせてからというもの、どこへ行くにも家来に運ばせたんだ。それで、家来の一人がそれに腹を立てて、白雪姫の背中を殴りつけたんだ。それで喉につまっていた毒リンゴが吐き出されたんだ。じゃあ、ハルヒの背中を叩けばいいということか?

こらアホキョン! なにすんの! 痛いじゃない!

ちぇっ! また違ったか、そういえば、長門はなんて言っていた?

Sleeping Beauty

そうだ、Sleeping Beauty だ! ええと、Sleeping Beauty というからには、これはグリムではないな。グリムにも類話はあるが、あれは、イバラ姫という題名だ。Sleeping Beauty は・・・ええと? そうだペローだ。ペーロー童話の眠れる森の美女だ。

さて、王子はどうやって、お姫様の眠りを覚ますんだっけ? そうか思い出したぞ。王子は眠っているお姫様に近づき、そのそばにひざまづくんだ。すると、魔法の解ける時が来ていたので、お姫様は独りでに目をさますんだ。ということは、俺はハルヒの前にひざまづけばいいのか?

キョンそんなところで何してんのよ!

ええ! これも違うのか? 一体どうすればいいんだ? 長門、朝比奈さん。もっとヒントはないのか? 

まさか、まさかとは思うが、「白雪姫」も「眠れる森の美女」もディズニーのアニメ版のことだったんじゃないだろうな! ディズニーのアニメでは、王子様がお姫様にキスをすると目覚めるんだったな。でも、そんなこと、俺にできるのか?

(朝比奈ミクルの面影) キョン君、お願い、それをして!
(長門の面影) あなたは、それをすべき!

ようしこうなったら、思い切ってするしかないか! ・・・・やっぱりダメだ。俺にはできない。できるはずがない。だってそうだろう? 相手は著作権にうるさいディズニーだぞ! そんなことをしたら多額の賠償金を取られるが目に見えているじゃないか!

ねえ、キョンさっきからなにぶつぶつ言っているのよ。もう朝になっちゃったわよ!
関連記事
スポンサーサイト

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱関連
genre : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 5話



古泉 一樹は、キョンに「人間原理」という考え方を説明するのに、
「我観測す、故に宇宙あり。」と言いますが、
これは、デカルトの有名な言葉、
cogito, ergo sum. (我思う、故に我あり)
の転用なのでしょうね。(^^)

人間原理のヒントとして、ジョルジュ・バタイユの「非-知」という本にこんなことが書かれています。

 最後にひとつ妙な問題を議論するはめになりました。エイエールが、「人間が出現する以前に太陽はすでにあった」というきわめて単純な命題を口にしたのです。それに彼は、このことを疑おうともしませんでした。メルロ=ポンティとアンブロジーノ(物理学者)それに私はこの命題に同意せず、アンブロジーノは、当然太陽は世界より先には存在しなかったと言ったものです。私としては、どうしてそういうこと[人間より先に太陽があったとかなかったとか]が言えるのか分かりません。この命題は、道理に適った[意味ある]命題が完全な無-意味を呈することがありうる、ということを示すものです。誰もが共有しうる真理は、発せられている命題に原則として主体と客体とが潜在的に含まれているという意味での、全体的意味を備えていなければなりません。ところがこの命題では、太陽はあったが人間はない、つまり主体はあって客体がないわけです。
・・・・

実は、僕もよく分からないのですが・・・(^^) まあ、物理学者は、不確定性原理を基にして、人間が先だと言ったのでしょうね。

誰もいない森の中で、木が倒れたとして、その木が倒れた時に音はするか?

という有名な話がありますが、これは・・・うーん。自分でもあまり理解していないことを説明しようとしても無理なので・・・・
興味のある方は、不確定性原理などを、Google などで検索してみて下さい。(^^)

でも、物理学的な考察ではなくて、ただ単に、人間原理として、人間よりも太陽が先にあるはずがない。と言う人もいるようなんですが、それはものすごいことですね。
関連記事

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱関連
genre : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 4話



朝倉 「じゃあさ、例え話なんだけど、現状を維持するだけではジリ貧になるのはわかっているんだけど、どうすればいい方向に向かうのか分からないとき、あなたならどうする?」

キョン「なんだそりゃ? 日本経済の話か?」

朝倉「とりあえず、なんでもいいから、変えてみようと思うんじゃない? どうせ今のままでは何も変わらないんだし。」

キョン「まあ、そういうこともあるかもしれん。」


キョンは、朝倉さんの誘導尋問によって、自分が殺される理由をそれとは知らずに肯定させられているのですが・・・・
これは、昔話などによくある、

悪人は知らずに提案した罰を、自分が受けることになる。

という話の類型とみることが出来ます。

例えばこんなやりとりです。

王様「寝床から人をかつぎだして、川の中へ放り込むような者は、どんな罰を受ければよいだろうな?」

悪人「そんな悪人は、樽詰めにして、釘を打ち付けて、川の中に放り込むのがよいと思います」

王様「その悪人とはお前のことだ。さあ、自分で下した裁きを受けるがよい」

こうして悪人は、樽に詰められると、釘を打ち付けられて川に放り込まれました。


このようなレトリックは、旧約聖書に既に見られます。

旧約聖書サムエル記下12 1-7『ナタンの叱責』

主がナタンをダビデのところに遣わされたので、彼はダビデのところに来て言った。
「ある町にふたりの人がいました。ひとりは富んでいる人、ひとりは貧しい人でした。 富んでいる人には、非常に多くの羊と牛の群れがいますが、 貧しい人は、自分で買って来て育てた一頭の小さな雌の子羊のほかは、何も持っていませんでした。

子羊は彼とその子どもたちといっしょに暮らし、彼と同じ食物を食べ、同じ杯から飲み、彼のふところでやすみ、まるで彼の娘のようでした。

あるとき、富んでいる人のところにひとりの旅人が来ました。彼は自分のところに来た旅人のために自分の羊や牛の群れから取って調理するのを惜しみ、貧しい人の雌の子羊を取り上げて、自分のところに来た人のために調理しました。」

すると、ダビデは、その男に対して激しい怒りを燃やし、ナタンに言った。「主は生きておられる。そんなことをした男は死刑だ。

その男は、あわれみの心もなく、そんなことをしたのだから、その雌の子羊を四倍にして償わなければならない。」

ナタンはダビデに言った。「あなたがその男です。・・・・」
関連記事

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱関連
genre : アニメ・コミック

プロフィール

服部

Author:服部
漫画やアニメについての考察です

Google Adsense



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ギャラリー
乱馬君 弥生拓斗さんの作品 2009.07.03
弥生拓斗さん 2009.07.03
2009.05.14 おとはさんの作品
おとはさん 2009.05.14
2009.05.02 栃木っ子さんの作品
栃木っ子さん 2009.05.02
響子さん 管理人さん 皇甫嵩さんの作品
皇甫嵩さん 2009.04.14
ラムちゃん 柚梨さんの作品
柚梨さん 2009.03.28 おとはさんの作品
おとはさん 2008.12.09 ごちEさんの作品 2008.11.17
ごちEさん2008.11.17

らむねさん 2008.11.08

ちか太さん 2008.10.29
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。