

とある魔術の禁書目録(インデックス) チラリ

とある魔術の禁書目録(インデックス)
アニメ 第10話 お姉様(みさかみこと)
とある魔術の禁書目録(インデックス)01

とある魔術の禁書目録(インデックス)02

とある魔術の禁書目録(インデックス)03

ボールで滑って、仰向けに倒れ、そこへ来た女の子のスカートの中を覗いてしまうというのは・・・・

庄司陽子の生徒諸君の流れを汲む、モチーフだと思います・・・・
らんま/考 あかねの蹴り

ところで、スカートの中の描写なんですが・・・
このアングルといい、その横縞の模様といい・・・・

「すちゃらかほい」の mao さんの作品とそっくりなんですが・・・・(^^)
すちゃらかほい ロング




theme : とある魔術の禁書目録
genre : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 御使墜し(エンゼルフォール)

今回の「とある魔術の禁書目録」は、うる星やつらの、ビューティフルドリーマーを意識した作品のようです。

オープニングの太陽の周りを飛ぶ三羽のカモメ、そこからパーンダウンして、一羽のカモメが映し出される。というのは、ビューティフルドリーマーのオープニングと全く同じですね。

そして場所が、大嗤海水浴場 (おおわらいかいすいよくじょう) なのですが・・・・
大嗤海水浴場

これは面堂が、ビューティフルドリーマーの中で、言った、
「ざまみろわかんねえでやんのよ、あはははは、おおわらいい海水浴場
と重なりますね。もともとは、大洗海水浴場のことなんでしょうがね。

そして、当麻の従妹の名前が、「乙姫」なのですが、ビューティフルドリーマーでは、ラムが乙姫であったのです。

それと、当麻とインデックスが泊まった旅館は、「わだつみ」というところなのですが、
わだつみ

これは、漢字では、「海神」 あるは、「綿津見」 と書かれるもので、海をつかさどる神様のことです。
もしかすると、ここが竜宮城だったのでしょうか?(^^)

それから、ビーチパラソルの丸いテーブルを中心にして、当麻と土御門の会話を、回転させながら映し出すシーンがありますが、
ビーチパラソルの回転

これも、名曲喫茶での、さくら先生と温泉マークの会話を、回転させながら映し出すという、ビューティフルドリーマーの有名なシーンのオマージュになっているのでしょうね。

(僕は原作を読んでいないので、原作者が意識してこの話を書いたのかどうかは、わかりません。)




そういえば、インデックスは、IDの写真で、右手にネギを持っていました。
ネギといえば初音ミクが有名ですが、でも元々は、BLEACH の井上織姫のネギ回しがはじまりでした。

Loituma - Ieva's Polka (Original) (Long Version)


どうもこの曲を聴くとと、デビルマンのオープニングテーマを思い出すんですよね。



theme : とある魔術の禁書目録
genre : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録(インデックス) 第16話 父親(かみじょうとうや) 

今回一番気になったのは、やはりこのカメでした。(^^)

とある魔術の禁書目録 第16話 カメ

ところで、3月20日に発売される予定だった「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」のブルーレイディスクが発売中止になったそうですね。

延期でなくて中止というところが、なんとも・・・。

リンク
とある魔術の禁書目録 御使墜し(エンゼルフォール)
http://thatswa.blog105.fc2.com/blog-entry-12.html

theme : とある魔術の禁書目録
genre : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第17話 大天使(かみのちから)

エンゼルフォールという魔法が発動したのは、上条刀夜が買い集めたお土産の偶然の配置によるものだったのですが・・・・

このモチーフは、

うる星やつら 2.18 魔のランニング
あたるのマラソンコースが、たまたま、悪魔ベリアルの紋章と、同じ図形になっていたために、悪魔べりアルを呼び出してしまう。

花平(はなっぺ) バズーカ 1巻 アプローチ 3ツの願い
花平は、偶然にも、ABRACADABRA を描き、悪魔を呼び出してしまう。

というような、「偶然により、悪魔を呼び出す。」 と同じタイプのものです。

本来、このモチーフは、笑い話に用いられるものなのですが・・・。 真面目にこの設定を用いるとは凄いです。(^^)

そういえば、ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」という小説で、主人公の少年が、魔法の世界に入り込むのですが、そこに長く留まると、元の世界の記憶を次第に失い、仕舞いには全ての記憶を失ってしまうという説明がありました。その脱出方法には、無意味なアルファベットの羅列から偶然に、意味のある言葉が作られる時、というものがありました。

今回の話は、それに近いかもしれませんね、堕天使は天上の世界に帰るために、エンゼルフォールが発動するのを、気の遠くなるほどの時間、待ち続けたのでしょうね、そうして、上条刀夜が、偶然にもそれを発動してくれたわけです。

参照リンク
うる星やつらの博物誌 三つの願い
うる星やつらの博物誌 魔のランニング

theme : とある魔術の禁書目録
genre : アニメ・コミック

プロフィール

服部

Author:服部
漫画やアニメについての考察です

Google Adsense



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ギャラリー
乱馬君 弥生拓斗さんの作品 2009.07.03
弥生拓斗さん 2009.07.03
2009.05.14 おとはさんの作品
おとはさん 2009.05.14
2009.05.02 栃木っ子さんの作品
栃木っ子さん 2009.05.02
響子さん 管理人さん 皇甫嵩さんの作品
皇甫嵩さん 2009.04.14
ラムちゃん 柚梨さんの作品
柚梨さん 2009.03.28 おとはさんの作品
おとはさん 2008.12.09 ごちEさんの作品 2008.11.17
ごちEさん2008.11.17

らむねさん 2008.11.08

ちか太さん 2008.10.29
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
