Where's my cap?

NEW HORIZON English Course 1 東京書籍
whereismycap01

NEW HORIZON English Course 1 東京書籍
whereismycap02

うる星やつら ワイド版 07.18 うる星やつら 
家宝は寝て待て!! 高橋留美子 小学館

うる星やつら 家宝は寝て待て!!

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

公共広告機構 CM 『黒い絵』  VS  うる星やつら 絵画はスポーツだ!

公共広告機構 CM 『黒い絵』




うる星やつら ワイド版 07.14 絵画はスポーツだ!
高橋留美子 小学館

うる星やつら 絵画はスポーツだ!




2009.01.17

続きを書くと言ってから、ずいぶんと経ってしまいました。
そしてこの間に、何を書くつもりだったのか、すっかり忘れてしまいました。(^^)

まあ、それはともかく、この「黒い絵」 のACの広告なんですが、このCMの最後は、

子供から、想像力を奪わないでください

という文で締めくくられています。でも、このCMを見る限り、先生や両親や医者たちは、少年が何を描いているのか知ろうと努力しているのであって、少年が画用紙を黒く塗りつぶすことをやめさせようとはしていません。それどころか、最後には少年が巨大なクジラを描いていたということに自ら気付いているのです。
つまり、この大人たちの行動は、模範的な行動と言えるのです。

では、なぜ「子供から、想像力を奪わないでください」 という言葉が出てくるのでしょうか?

それは、このCMのストーリーが、視聴者を巻き込んだ、どんでん返しの手法をとっているからではないかと思います。

みんなの心に浮かんだことをそのまま描けばいいんだからね。

という先生の言葉を受けて、他の子供たちが、クワガタやピカチューの絵を描く中、画用紙を真っ黒く塗りつぶす少年の姿を見て、僕たち視聴者は、一体何を描いているんだろう? と不思議に思い、更にその後も真っ黒に描き続ける少年を見て、言いようのない不安を抱きます。医者が少年を診察しますが答えは見出せません。そして、先生が少年の机の中のジグソーパズルの1ピースを摘み上げるのを見て、もしかすると、少年の描いていたのは、巨大な絵なのかもしれない。という一筋の光明を見出します。そして看護婦さんが、少年の絵に繋がりがあるのを発見して、それは確信となり、そして皆で少年の絵を体育館に並べて謎が解けるというわけです。

つまり、先生や両親や医者の戸惑いは、僕たち視聴者の戸惑いであり、先生が絵の秘密に薄っすらと気付いた時に、僕たち視聴者も気付き、最後にそれがクジラの絵であることが判明するときに、僕たち視聴者もそれが何であったのかを知るのです。言い換えれば、先生や両親や医者は、僕たち視聴者の代弁者、いや、僕たち視聴者そのもだったのです。

では、「子供から、想像力を奪わないでください」というメッセージとは何だったのか? というと、それはCM制作者の次のようなメッセージではないかと思います。

「みなさんは、少年が画用紙を黒く塗りつぶすのを見て、心の闇とかそんなことを思ったでしょう。でも、そんな先入観を持ってはいけませんよ。実際は少年は巨大なクジラを描いていたのですからね。」

でも、このCMは、音楽や映像の雰囲気などで、少年の絵は異常であるという方向に、視聴者を誘導しているわけですから、「先入観を持つな」と言うほうが無理なわけで・・・結局、制作者は、「どうですか、すっかり騙されたでしょう。ちょっと悔しいですか? でも不安が拭い去られてよかったでしょう?」というCMを作ったということになりますね。(^^)

こういった手法は、「スティング」や「オーシャンズ12」などの視聴者をもペテンにかける、大どんでん返しと同じ手法です。

ところが、僕たち視聴者は、制作者のそんな意図をよそに、先生や医者の奔走が滑稽に見えてしまうという側面もあります。僕たち視聴者の代弁者であったはずの彼らが、一体なぜ滑稽に見えるのでしょうか? それは、これが何度も繰り返し目にするCMであるということに関係していると思います。一度このCMを見れば、二回目からは、少年が何を描いているか、最初から分かるわけですが、CMの中の先生や医者は、いつまで経ってもそれに気付くことはなく、奔走し続けるのです。

僕たちは繰り返しこのCMを見ることで、自分も最初は騙されたということを忘れ、彼らの奔走を滑稽だと思うようになるのです。(^^) 人間の記憶というのは、自分の都合に合わせるようですね。(^^)

ところで、「心に浮かんだものをそのまま描け」といわれて、心の闇を素直に描いたとしたら、それはそれで、すごいことだとおもうのですがね。(^^)


theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

安達が原鬼子のいるスキー教室はどこか?

うる星やつら ワイと版 02.03 勇気があれば
高橋留美子 小学館

安達が原鬼子

安達が原鬼子がいるスキー教室はどこか? というと、安達が原は、福島県の二本松市にあるので、その近郊のスキー場ということになると思います。
とすると、次の二つのスキー場の内のどちらかということになります。

あだたら高原スキー場
http://www.naf.co.jp/adataraski/welcome.stm
スキー教室
http://www.naf.co.jp/adataraski/school.stm

二本松塩沢スキー場
http://www.tohoku-safaripark.co.jp/shiozawa/shiozawa.htm

鬼子先生いるでしょうか?(^^)

リンク
うる星やつらの博物誌
勇気があれば
http://www.geocities.jp/urubosi82/txt/02_03.html

こわれ物でつながった友情

ilostyourcdJPG.jpg

うる星やつら ワイド版 13.17 
宇宙箱(こすもぼっくす)に秘められた過去 高橋留美子 小学館

Uruseiyatsura13.jpg


リンク
らんま1/2 こわれ物でつながった友情
プロフィール

Author:服部
漫画やアニメについての考察です

Google Adsense



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ギャラリー
乱馬君 弥生拓斗さんの作品 2009.07.03
弥生拓斗さん 2009.07.03
2009.05.14 おとはさんの作品
おとはさん 2009.05.14
2009.05.02 栃木っ子さんの作品
栃木っ子さん 2009.05.02
響子さん 管理人さん 皇甫嵩さんの作品
皇甫嵩さん 2009.04.14
ラムちゃん 柚梨さんの作品
柚梨さん 2009.03.28 おとはさんの作品
おとはさん 2008.12.09 ごちEさんの作品 2008.11.17
ごちEさん2008.11.17

らむねさん 2008.11.08

ちか太さん 2008.10.29
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム