

三猿「見ザル・言わザル・聞かザル」

かなり前に、「見ザル・言わザル・聞かザル」について、「うる星やつらの博物誌」で取り上げたのですが、その時は、孔子が弟子の顔淵に語った次の一節を元ネタとしました。

「礼に非ざれば視ること勿れ、礼に非ざれば聴くこと勿れ、礼に非ざれば言うこと勿れ、礼に非ざれば動くこと勿れ。」

つまり、「見ざる、聞かざる、言わざる、しざる」の教えですね。

この三猿の研究は、意外なことにほとんど進んでいないようなので、補足として次のブッダと弟子のアーナンダの会話を記しおきます。


ブッダ最後の旅 (大パリニッバーナ経) 中村元訳 岩波文庫5.18.09


「尊い方よ。わたくしたちは婦人に対してどうしたらよいのでしょうか?」
「アーナンダよ。見るな。」
「尊師よ。しかし、見てしまったときには、どうしたらよいのでしょうか?」
「アーナンダよ。話しかけるな。」
「尊い方よ。しかし、話しかけてしまったときには、どうしたらよいのでしょうか?」
「アーナンダよ。そういうときには、つつしんでおれ。」




これは、「見ざる、言わざる、しざる」の教えですね。
「ブッダの最後の旅」については、以前にらんま/考でもとりあげました。


リンク
うる星やつらの博物誌 
三猿「見ザル・言わザル・聞かザル」

ONE PIECE THE MOVIE 
エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜


三猿 日光東照宮 悪事 VS 秘密 part1

クイズミリオネアという番組で、次のような問題が出たそうです。

日光東照宮の三猿の彫刻は、何に対して「見ざる言わざる聞かざるべきだ」と表現している?

    A:悪事   B:秘密
    C:不幸   D:欲望

答えは、A:の「悪事」だそうです。しかし、これには異論を持つ人が大勢いるようで、「秘密」か「悪事」かで、wikipedia でも編集合戦が行われて、今は半保護になっているようです。

そんなこんなで、「うる星やつらの博物誌」の「三猿」のページにも、大勢のかたが訪れてくれたようです。ありがとうございました。

それで、実際はどうなのか? と言うと、うーん。僕には、4つとも正解のように思えるのですが。(^^)

日光観光協会のサイトでには、次のようにあります。
http://www.nikko-jp.org/perfect/toshogu/sanzaru.html
子どものときは悪いことを「見ザル、言わザル、聞かザル」。

でもこの解釈は、誰が? 何時?行ったのか? という疑問があります。なぜこんなことを言うかというと、日光東照宮の三猿は、昔は今ほど有名ではなかったようなのです。

先に、江戸から明治ごろに書かれた、日光東照宮の解説書を6冊ほど見てみたのですが、「厩には猿の彫刻がある」というような解説はあるのですが、三猿について触れられているものは一冊もなかったのです。

一番詳しく書かれたものでも次のようなものです。

案内者は次の御厩(おうまや)の説明にかかる。
『これは御厩、先年まで神馬(しんめ)がおりましたが、三十七で亡くなりました。今は明き屋でございます。三間に五間で銅瓦葺(どうかわらぶき)、長押(なげし)の上に松と庚申猿(こうしんざる)とが彫ってあります。境内の建物で、白木造はこれだけです。』

これが眠り猫についての記述になると次のようになります。

潜門上の蛙股の上のが有名な左甚五郎の眠り猫というのである。
 『この猫のいるためか、御廟内には、昔から決して鼠がおりません、眠って居ても名工の魂が籠もっているからでしょう』と権さんは真面目に説明した。
 『本当に不思議ですわねえ』とお磯は感嘆する。
 『町にいる猫も、昔からその身体に蚤が決してつかないと申します』
 『はてね』と敏雄は真顔になって『しかし思ったよりも小さい猫だ』

このように、当時から眠り猫は有名であったことが窺えます。

そして日光観光協会の解説では次のようにあります。
http://www.nikko-jp.org/perfect/toshogu/neko.html
 東回廊の奥社-おくしゃ-参道入り口にある。左甚五郎-ひだりじんごろう-の作と伝えられ、東照宮の数ある彫刻のなかで最も有名な彫刻だ。
 眠り猫の真裏に雀-すずめ-の彫刻がある。猫が起きていれば雀は食われてしまうが、東照宮では猫も居眠りして雀と共存共栄。戦乱が治まり、平和な時代がやってきたことを表しているという解釈もある。

前者では、「眠っていても鼠が寄り付かない」と言っているのに対して、後者では、「猫も居眠りをして雀と共存共栄している」という対照的な解釈になっています。

更に、昭和43年に初版の、「原色日本の美術16 神社と霊廟 小学館」を見てみたのですが、厩の写真は載っているのですが、三猿の説明は一切ありませんでした。
これらのことからすると、日光の三猿が一般に有名になったのは、案外最近になってからなのかもしれません。

そこで、これらのことを踏まえて、三猿についての説話をいくつか見てみたいと思います。まず、一休さんの笑い話に次のようなものがあります。

見ザル聞かザル言わザルの三猿奇談

 あるお寺の門に三匹の猿が作り付けてありましたが、一匹の猿は両手で目をふさぎ、また一匹の猿は両手で耳をふさぎ、そしてもう一匹の猿は両手で口をふさいでいました。ある時のこと、三人連れの男がこの門前にやって来ました。そしてこの三猿を見て、「これは一体どういう意味だろうか?」と話し合いました。しかしいくら考えても答えは分かりませんでした。するとそこに、一休和尚が通りかかりました。三人はよいところに和尚様が来たと、一休和尚にこの三猿の意味を尋ねました。すると一休和尚は、次の和歌を詠んで答えとしたそうです。

 何事も見ざる言わざる聞かざるは
        ただ仏にも優るなりけり

 三人はこの和歌を聞いて、おおいに納得しました。そして、今日からこの和歌の通りに、見ざる、聞かざる、言わざるの生活をしよう。と誓いを立てました。
 するとその時、お寺の鐘がゴーンと鳴りました。すると聞かザルの誓いを立てた者がこう言いました。
「なんと心にしみる鐘の音だろう」
 すると、言わザルの誓いを立てた者が、
「聞かザルの誓いを立てたくせに、鐘の音に感動するとはなんたることだ」
 と言って手をたたいて笑いました。すると、見ザルの誓いを立てた者がこう言いました。
「まったく二人とも、聞かザルと言わザルの誓いを立てたのに、そのそばから誓いを破っているではないか!」
 すると二人が言い返しました。
「一体、君はどうしてそれが分かったんだ?」
「それは、お前たちの様子を見てたからだよ!」


後半の話は、沙石集の無言比べからとられているようですが、詳しくは、
うる星やつらの博物誌 命かけます、授業中!! をご覧下さい。

とまあこのように、一休さんの和歌では、「悪事」や「秘密」など特定の事柄を限定せず、「何事も」見ざる言わざる聞かざる。と言っているのです。

続きは、
三猿 日光東照宮 悪事 VS 秘密 part2

 クイズミリオネアの問題文は、
 しのblogアクションさんの ミリオネア・爆笑問題 
 を使わせて戴きました。 

 リンク: うる星やつらの博物誌 三猿

theme : お笑い/バラエティ 全般
genre : テレビ・ラジオ

三猿 日光東照宮 悪事 VS 秘密 part2

三猿 日光東照宮 悪事 VS 秘密 part1  からの続きです。
先に三猿についての、一休さんの笑い話を紹介したのですが、更に次のような話もあります。

 ある月の事、山王の猿たちが集まって、庚申待ちをしましたが、その時に親猿が小猿たちにこう言いました。
『お前たち、今夜は木登りではなくて、なにか面白いことをして楽しみなさい。』
 すると一匹の小猿は、両手で目を塞さいで見ザルになりました。もう一匹は両手で耳を塞いで聞かザルになりました。そして更にもう一匹は両手で口を塞いで言わザルになりました。
 親猿はこれを見てこう言いました。
『お前たち、庚申待ちをするのに、うまいことを考えたものだね。ところで世間では庚申というのは、神道では、猿田彦命(さるたひこのみこと)を祭り、また、仏教では青面金剛を本尊とすると言われていますが、本当は神道でも仏教でもありません。本来これは道家の教えなのです。そのいわれは、人の身中には三尸虫(さんしちゅう)という虫がいて、この虫はその人の善悪をよく知っていて、庚申の夜に天帝へ告げるので、この虫が天帝に告げるのを防ぐために、庚申の夜には寝ないでいるのです。これが庚申待ちのいわれなのです。まあ、それはそれとして、お前たちが、どうして見ザル・聞かザル・言わザルになったか話してごらん』

 そこでまず、見ザルになった小猿がこう答えました。
『目というものは、あらゆる欲の仲立ちとなるものです。金銀財宝を見ては、たちまち貪欲の念を起こし、美しい女性を見ると、たちまち淫欲の念を起こします。老子も五色は人の目をくらますと申されました。ですから私は、見ザルとなったのです』
 次に、言わザルになった小猿がこう答えました。
『わたしたちは、自分が褒められる言葉を聞くと喜ばしく思い、自分の悪口の言葉を聞くと腹が立ちます。また、他人を褒めるのを聞けば、羨ましく思います。このように言葉によって私たちはいつも惑わされてしまいます。老子も五音は人の耳を聞こえなくすると言っております。ですから私は、聞かザルになったのです』
 最後に、言わザルになった小猿がこう答えました。
『口はわざわいの門と申します。人の是非善悪を批評すると、悪い人には当然憎まれますし、人を褒めたとしても、褒められた人は、褒められた通りの行動をしなければならなくなります。孔子も金人の背に書かれた三緘についての言葉を胆に銘じて、言葉は謹むようにと申されました。ですから私は言わザルになったのです』


おそらく、日光東照宮の三猿も、もともとは、このような説話から、小猿たちが、見ザル・言わザル・聞かザル・の格好をしているのだと思います。

Part1 でも見たように、明治の日光東照宮のガイドは、三猿のことを、「庚申猿」と説明していましたが、当時は庚申信仰が一般に根付いていたわけですから、三猿、イコール、庚申猿ということだったのだと思います。 Wikipedia などで三猿の教えを、「秘密」とするのも、 三尸虫が、自分の秘密を天帝に告げないで下さい。という意味なのだと思います。でもその秘密とは、天帝に知られたくない自分の「悪事」ではあるのですが・・・・(^^)

現在では、三猿といえば日光の東照宮ですが、庚申信仰が広く一般に根付いていた頃には、庚申堂を持つ有名なお寺が他にたくさんあったわけですから、東照宮の三猿が特別視されることはなかったのかもしれません。

更にこの説話には続きがあります。


 親猿は、三匹の小猿の話を聞くとこう言いました。
『お前たちの言ったことは、なかなかよいことではあります。でもまだそれでは足りません。なるほど、目というのは物を見るのが職分であり、耳は声を聞くのが職分で、口は物を言うのが職分です。しかし、本当は目で見るのではなく、耳で聞くのではなく、口で言うのではないのです。目・耳・口は心の道具にすぎないのです。見るも聞くも言うも、みな心がすることなのです。ですから、心の目、心の耳、心の口をきちんと保つことさえ出来れば、外面にある目・耳・口を塞がなくても構わないのです。わかりましたか。』
 三匹の小猿は、親猿の言葉を聞いて心から感服しました。そしてこう言いました。
『では親猿さまは、何猿になりまするか?』
 すると親猿はこう答えました。
『私は、何事も思わザルになることにしましょう。目は節穴の如く、耳はキクラゲの如く、口は鰐口の如く、みなその役目を失って始めて世を安穏に渡ることができるのです』


この最後の親猿の話は、比叡山の最澄の説話がもとになっているように思います。

三猿堂の因縁

むかし伝教大師は、聞かざる・見ざる・言わざるの説にもとづき、比叡山に三猿堂を建立しました。そして、空・暇・中・(くう・げ・ちゅう)の三諦(さんたい)にあてて、三つの猿をつくり置かれました。第一に見ることを戒められて、一切の物を見ザル。一切の物を見なければ欲も起こらず腹も立ちません。物を見るからもろもろの煩悩が起こるのです。

 以下、見ザル・聞かザルについては省略

しかし、見ザル・聞かザル・言わザルになろうとしても、見まいと思って目を塞げば耳から入って妄念となり、聞くまいと思って耳を塞げば、目から入って煩悩となります。ですから、心のみだれを抑えることが肝要なのです。つまり、三諦一諦の妙理をうかがうには、心を澄ますことが大切であるということを教えるために、伝教大師は三猿堂を建立されたのです。

註:
伝教大師とは、最澄のこと。
空・暇・中の三諦とは、天台宗の三種の真理のこと。


このように、三猿の教えは、本来、「悪事」や「秘密」などを限定しているわけではなかったようです。

日光東照宮の、子どものときは悪いことを「見ザル、言わザル、聞かザル」 というという教えなのですが、まず、なぜ、「子どものときは」と限定されているのか? 大人になったら、悪いことを見てもいいのか? などと突っ込みを入れたくなりますが・・・(^^)

まあ、それは置いておくことにして、この「悪いことを」という限定は、もしかすると西洋の三猿である、

The three wise monkeys  
 "see no evil, hear no evil, speak no evil" 

を訳したものなのではないでしょうか? 庚申信仰が世間から忘れ去られ、有名な庚申信仰のお寺も廃され、三猿のことも忘れ去られた後・・・・

The three wise monkeys と日光の三猿との関係が驚きをもって紹介され、新な三猿の物語が必要になった時に、いわば逆輸入のような形で、no evil が日光の三猿に取り入れられたように思えるのですが、どうでしょうか?(^^)


2009.4.8 に少し手直ししました。

theme : お笑い/バラエティ 全般
genre : テレビ・ラジオ

プロフィール

服部

Author:服部
漫画やアニメについての考察です

Google Adsense



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ギャラリー
乱馬君 弥生拓斗さんの作品 2009.07.03
弥生拓斗さん 2009.07.03
2009.05.14 おとはさんの作品
おとはさん 2009.05.14
2009.05.02 栃木っ子さんの作品
栃木っ子さん 2009.05.02
響子さん 管理人さん 皇甫嵩さんの作品
皇甫嵩さん 2009.04.14
ラムちゃん 柚梨さんの作品
柚梨さん 2009.03.28 おとはさんの作品
おとはさん 2008.12.09 ごちEさんの作品 2008.11.17
ごちEさん2008.11.17

らむねさん 2008.11.08

ちか太さん 2008.10.29
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
