

みなみけ おかえり 第7話 「オレでよければ」

南千秋が、次のようなタヌキの話をします。

むかし、ある猟師さんが、猟でタヌキを捕まえてね、でもその時はタヌキを捕まえてはいけない決まりがあったんだ。猟師さんが言うには、タヌキじゃないよムジナだよ。その地方では、タヌキのことをムジナと呼んでいたらしく、じゃあしょうがないっていうことになったらしい。



実はこれは、実際にあった話で、「たぬき・むじな事件」というとても有名な裁判です。(^^)
検索してみたところ、この事件について、Wikipedia に詳しく載っていました。

被告人は1924年2月29日、村田銃と猟犬を連れて狩りに向かい、その日のうちにムジナ2匹を洞窟の中に追い込んで大石をもって洞窟唯一の出入口である洞穴を塞いだが、被告人はさらに奥地に向かうために直ちにムジナを仕留めずに一旦その場を立ち去った。その後3月3日に改めて洞穴を開いて捕らえられていたムジナを猟犬と村田銃を用いて狩った。
警察はこの行為が3月1日以後にタヌキを捕獲することを禁じた狩猟法に違反するとして被告人を逮捕した。下級審では、動物学においてタヌキとムジナは同一とされていること、実際の捕獲日を3月1日以後であると判断したことにより被告人を有罪とした。だが、被告人は自らの住む地域(栃木県など)では昔からタヌキとムジナは別の生物であると考えられてきたこと(つまり狩猟法の規制の対象外であると考えていたこと)、2月29日の段階でムジナを逃げ出せないように確保しているのでこの日が捕獲日にあたると主張して大審院まで争ったのである。



更に詳しくは、Wikipedia むじな・たぬき事件 を参照下さい。



theme : みなみけ おかえり
genre : アニメ・コミック

みなみけ おかえり 12話 あったかい所

部屋のあたたかい場所を巡って、夏奈と千秋が争うのですが・・・・

夏奈 「ねえ千秋」
千秋 「なんだ」
夏奈 「そこはあったかくていいんでしょう」
千秋 「そう」
夏奈 「ほかにもあるでしょう、あったかい所」
千秋 「ない」
夏奈 「動く気はないんだね」
千秋 「もちろんだよ」
夏奈 「どうしても」
千秋 「どうしても」

そこへ、春香が桜餅を持ってやって来ます。千秋が桜餅が食べたくて、その場を動こうとすると、夏奈が、「動くなよ」と千秋をけん制します。・・・・その間に、内田たちが桜餅を美味しそうに食べているのです。さて、千秋たちの桜餅の行方は・・・?

YouTube

これは、昔話などによくある、「無言比べ」という話の類型と見ることができます。代表的な話としては次の仏教説話があります。

百句譬喩経 餅の賭け

昔、夫婦二人で住んでいる所へ、餅を三つ貰いました。二人が一つずつ食べると、夫が「残りの一つは半分にして分けよう」言いました。しかし妻はそれを承知せずに、「無言比べをして、勝ったほうが餅を食べることにしましょう」と言いました。
 こうして二人は物を言わず、口を閉じておりました。すると夜中に泥棒が入りました。泥棒は夫婦が物を言わずに座っているのを見て、これは怖ろしさで声が出ないのだろうと思い、家にあるものを手当たり次第に集めてかつぎ出そうとしました。その時、妻はたまりかねて叫びました。
「泥棒だよ。泥棒だよ。」
 夫はさも嬉しそうにこう言いました。
「ほら、俺の勝ちだ。餅は俺のものだぞ」

リンク
うる星やつらの博物誌 命かけます、授業中!!

theme : みなみけ おかえり
genre : アニメ・コミック

プロフィール

服部

Author:服部
漫画やアニメについての考察です

Google Adsense



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ギャラリー
乱馬君 弥生拓斗さんの作品 2009.07.03
弥生拓斗さん 2009.07.03
2009.05.14 おとはさんの作品
おとはさん 2009.05.14
2009.05.02 栃木っ子さんの作品
栃木っ子さん 2009.05.02
響子さん 管理人さん 皇甫嵩さんの作品
皇甫嵩さん 2009.04.14
ラムちゃん 柚梨さんの作品
柚梨さん 2009.03.28 おとはさんの作品
おとはさん 2008.12.09 ごちEさんの作品 2008.11.17
ごちEさん2008.11.17

らむねさん 2008.11.08

ちか太さん 2008.10.29
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
