BLEACH 超人薬 VS お助け

今回は、BLEACH の 199話 「聖誕、蘇るザエルアポロ」 について見てみたいと思いますが、このアニメすごいですね。

マユリに殺されたはずのザエルアポロは、「ガブリエール」という能力を使って復活するのですが、それは、敵の内部に侵入し、その内部から霊子を吸収する能力なのです。つまり、ネムの身体を母体として、そこから養分を吸い取って、復活したということになりますね。

これは、ジガバチが生きた芋虫に卵を産みつけて、幼虫はそれを餌にするというのに似ていますね。(^^)

しかし、この能力の名前がガブリエールというのがなんともすごいです。(^^)
以前、たまたま、らんま/考 で取り上げましたが、ガブリエールは、聖母マリアにキリストの受胎を告げる大天使です。

受胎告知 ボッティチェリ
受胎告知
(大天使ガブリエールが、聖母マリアにキリストの受胎を告げている)

ところが、マユリは更に上手で、ネムの身体に、いくつか薬を仕込んでおき、ネムを食うか体内に侵入すれば、投薬されるようにしておいたのです。

これは、毒娘のモチーフですね。幼い頃から少しずつ毒を与えて、身体全体を毒の体質に変えてしまい、娘が成長したら敵の元へと嫁がせるというような・・・

しかしネムの身体に仕込まれていたのは、毒ではなくて、超人薬でした。
この薬は、かつて川上哲治がそうであったように・・・・ピッチャーの投げた球が、止まって見えるとかそんな感覚を味わうことのできる薬のようです。(^^) 

しかしこれは、感覚が鋭敏になるだけで、肉体はその超人的な感覚にはついてゆくことはできないのです。しかも、マユリがザエルアポロに与えた薬は、原液だったので、1秒間が100年に感じるという途方もないものだったのです。

この時間が遅く感じるというのは、筒井康隆の「お助け」という短編に似ています。
宇宙飛行士の男が、驚異的な訓練を受けているうちに、次第に時間のたつのが遅く感じるようになるという話です。

でも、合点の行かないことが一つだけあります。ザエルアポロはどうして、動かないのでしょうか? 肉体が超人的な感覚についてゆけないとしても、普通のスピードならばついてゆけると思うのですが・・・(^^) 

リンク
らんま1/2 キューちゃんと、ピッドちゃん

名探偵コナン 第524話 憎しみの青い火花(前編)

名探偵コナンを観たのですが、オープニングの、蘭と新一のエピソードが、大変興味深かったです。

工藤新一は薬によって、コナンから新一に戻っていたのですが、その薬の効果も切れて、再びコナンに戻りかけます。しかし、蘭が新一の手を強く握って放さないのです。もう変身してしまうという時に、灰原が、麻酔銃で蘭を眠らせて事無きを得るのですが・・・・

しかし、蘭が新一の手を強く握っていたので、コナンに戻ってからも手を外すことが出来ずに、コナン君は洋服を破って着替えをして新一との入れ替えを完了させます。

しばらくして、麻酔から目覚めた蘭は、新一の手を握り締めていたはずなのに、いつの間にか、コナン君の手を握りしめていた。ということになります。



僕はこれを見て、「呪われた修道士」という笑い話を思い出しました。

素行のよくない二人の修道士が托鉢の帰り道、ロバが草原で寝ているのを見つけました。修道士は、このロバを盗んでやろうと近づいてみると、ロバのすぐ脇で羊飼いが寝ていて、その手にはロバの手綱が結び付けられていました。

この手綱を解いたら、羊飼いを起こしてしまうぞ。と、思案していると、悪知恵の長けた一人がこう言いました。
「心配することはない、羊飼いの手の結び目ではなく、ロバの方の結び目を解けばいい。お前はこのロバを連れて先に帰っていな。俺は、解いた手綱を自分の首にまいて、ロバの代わりにここに残っているから・・・」

しばらくして、羊飼いが目を覚ますと・・・ロバが修道士に変身しているではありませんか・・・・羊飼いは目を白黒させて、一体これはどういうことだ。と驚きました。すると、修道士はこう答えました。
「羊飼いよ、わたしは、とても不幸な目にあったのだ。七年前のことだが、わたしは母親と口論し、呪いをかけられ、ロバになってしまった。そして、その呪いが、たった今解かれ、再び修道士に戻れたのだ。」
・・・・・・・以下省略

この西洋の昔話は、明治ごろに日本に伝わり、古典落語の「仏馬」という話になります。
しかし、これらの話には、不自然な点が一つだけあります。それは、なぜわざわざ、一方の修道士が羊飼いの元へ留まるのか? という点です。ロバを盗むならば、二人してロバを連れて逃げてしまえばよいように思えます。

しかし、今回の名探偵コナンは、蘭は直接新一の手を握っていたので、脱け出すことはできない。それに、新一は本当に、コナン君に変身したわけですから、そこにコナン君がいるのは、なんら不思議なことではなく、先の不自然な点が全て解消された話になっています。



ONE OUTS 第18話 盗まれたサイン

対ブルーマーズ二回戦。リカオンズは、ランナーを出すものの2度にわたるバントと盗塁の失敗で得点できず、逆に二回にして5点のビハインドを許してしまった。この試合を落としたら年棒を半減される三原は、さすがに元気がない。

そんな中、自ら志願してマウンドに立った東亜は、サインが全て盗まれている、とキャッチャーの出口に告げて警戒するよう求めた。ただ、東亜自身も、敵がどうやってサインを盗み、どんな方法で選手に伝えているのか分からない・・・・以下省略

日本テレビの公式サイトからの引用
http://www.ntv.co.jp/oneouts/story/story18.html




この話は、相手の心を読んでしまうという、「サトリ」の話の類型と見ることができます。以前、らんま/考 で取り上げた、
サトリ VS カイジ 利根川のイカサマ
の類型と言えます。ONE OUTS では、心を読まれるのではなく、サインを盗まれているわけですが、これから行おうとすることが、相手に先読みされてしまうという点では、サトリの話と同じと言えます。

ただ、サインの場合は、監督の指示が読まれているということであって、サインを受ける者 (バッター) がそれに従わなければ、相手に読まれることはなく、逆にそれを利用して相手の裏をかくこともできます。

フィリップ・K・ディック の「タイタンのゲーム・プレーヤー」では、相手に心を読まれるのを防ぐために、予知能力を疎外する薬をランダムに飲んだわけですが、野球のサイン盗みの場合は、サインの真偽がランダムであるという状況を作れば、相手は混乱するばかりか、予知したことに反したことが起こるわけですから、完璧に裏をかくことができるのです。



theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

ルパン三世 VS 名探偵コナン

ルパン VS 名探偵コナンを観ました。
お姫様の入れ替えというような、スペシャル番組の王道のようなストーリーがとってもよかったと思います。

それと、モホロビッチッチ不連続面が出てきたのがよかったです。
昔ガッチャマンなどで、ヴァン・アレン帯とか、科学用語が出てくるとかっこいいと思いました。

そういえば、モホロビッチッチッも、ヴァン・アレンも学者の名前なんですよね。

モホロビッチッチは、名前からわかるように、ストイコビッチと同じ旧ユーゴスラビア出身の学者です。
ヴァン・アレンは、アメリカの学者だそうですが、ヴァン・ヘレンと同じ、オランダ系なんでしょうか?

でも、西洋人って何にでも自分の名前をつけますよね。アルツハイマーとか、病気の名前にまで自分の名前をつけてしまうところがすごいですよね。そういえば、とりみきの漫画に、「アルツハイマー男爵」という作品がありましたね。

それで、モホロビッチッチッ不連続面なんですが、これは、地殻とマントルの境界面にあるそうで、地上からだと、30キロくらいの深さにあるので、地震で出てきたりはしないと思います。海底だと、6キロくらいで到達するようで、最近では海底を掘り進んでマントルまで掘削しようという計画があるそうです。



ちょっと、文体を変えてみようと思ったのですが、あまりにも違和感があるので、次からまた元に戻します。(^^)

theme : 名探偵コナン
genre : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく VS ピカソ 泣く女

【本編】 まりあ†ほりっく 第一話 Part2 (Maria Holic Epi1-B)



まりあほりっく
10:05

ピカソ 泣く女
ピカソ 泣く女

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

プロフィール

Author:服部
漫画やアニメについての考察です

Google Adsense



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ギャラリー
乱馬君 弥生拓斗さんの作品 2009.07.03
弥生拓斗さん 2009.07.03
2009.05.14 おとはさんの作品
おとはさん 2009.05.14
2009.05.02 栃木っ子さんの作品
栃木っ子さん 2009.05.02
響子さん 管理人さん 皇甫嵩さんの作品
皇甫嵩さん 2009.04.14
ラムちゃん 柚梨さんの作品
柚梨さん 2009.03.28 おとはさんの作品
おとはさん 2008.12.09 ごちEさんの作品 2008.11.17
ごちEさん2008.11.17

らむねさん 2008.11.08

ちか太さん 2008.10.29
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム